Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
SHIBUYA TOKYO NIPPON
AddThis
Share |

【footy12】

フットボール中心なあれこれ日記。
PCからの方が見やすいかもです。


| 2010.02.25 Thursday * | - | - | - |
qatar・試合以外で
雑記。
試合以外のこと。
試合前日までの出来事を書きます。

【大阪IN】
カタールへは関空からしか一発で行ける便がない。
ということで、ばっしー・みやっちの車で大阪へ。
仲間はその日に出発。
自分は翌日フライト。
大阪梅田でネットカフェ難民になる。
朝になって宿を出るが、フライトは深夜なので時間が余りまくって暇。
重たいスーツケースをガラガラさせて大阪城へ行った。
その後、適当に過ごしてフライト。
ちなみに家を出てから出国まで、全ての食事がラーメンw

【入国】
カタールは入国ビザを払わなければいけない。
約3000円。
パスポートチェックと同時に、クレジットカードで支払うのがベターなやり方なんだけど・・・
何度も暗証番号を押してもOKにならない。
そう、枠が既に死んでいたのだ。。。
学生だから枠が狭くなってるのと、出国前に枠を広げるのを完全に忘れていた。
手元にはUSドルと中国人民元と日本円。
結局USドルのキャッシュで払うことになったけど、しょっぱなから頭が真っ白になった。

【タクシー】
ドーハ早朝6時。
入国に時間をとってしまった俺。
うろちょろしながらタクシー乗り場へ。
すると、一服していた某日本人団体の方々がいた。
おじさん「おめぇも乗ってくか?」
ラッキー。
車内では、93年・あの時の話に。
おじさん「あの時は泣いた。フランス予選の時も泣いた。けど、最近の代表で泣くことはないなぁ」
何とも言えない空気だった。
タクシー代は、おじさんたちが出してくれた。
「その代わり、絶対に勝たせる応援してくれよな!」

【ホテル】
ホテルは空港から2キロくらい。
街の中心部に位置していた。
気温は23度くらい。
500メートル先には海。
潮風が心地よい。
でも、砂が混ざって喉がイガイガする(^^:
チェックインを済ませる途中、ホテルマンが僕を日本人ってわかると「こんにちは^^」ときれいな発音で挨拶してくれた。
日常会話ならそこそこできるらしい。
カタカナ・ひらがなも書ける。
一瞬で仲良くなった。
ラッキー・2。

部屋のキーカードをもらった後、USドルからカタールリアルに両替したいことを伝える。
そしたら何と、ホテルマンがそのまま銀行まで案内しに着いてきてくれた。
ラッキー・3。

ホテルに戻ったら「朝食あるよ」と。
パン・ジャム・ポークビーンズ・サラダ・フルーツジュースの質素な感じ。
そう、ここはカタール。アラブの国。
牛肉や豚肉なんてあるわけないのだ。(マックやバーガーキングはあったけど)

朝めしを済ませた後、ロビーでネットサーフィン。

部屋に戻る途中のエレベーターフロア。
スロバキアからやってきた男に声をかけられる。
「お前は何で日本から来たんだ?え?明日サッカーの試合?お前が出るのか?応援しに来ただって?なんてナイスガイなんだ!幸運を祈ってるよ」
ラッキー・4。

部屋はトイレ・バス付のダブルベッド。
エアコンはサムスン。
TVはソニー。
ちなみに街を走る車のほぼ全てがディーゼルがTOYOTA・NISSANだった。
部屋はなかなか快適・超vamosって感じ。
旅の汗を流した後、死んだように眠る。

【前日練習】
16時、矢野起床。
前日練習へ。
が、ホテルが手配したハズのタクシーがなかなか来ない。
まぁよくあることだ。
結局来たのは予定より90分遅れ。
まぁよくあることだ。
運転手も日本語を喋れた。
「俺は埼玉で3週間くらい新聞広告の折込作業してたことがあるんだ。それにしてもドーハはシュトコーよりもベリートラフィックね。日本はグッドチームだよ。精密機械みたいだ。明日勝てるかなぁ」
・・・なんて喋ってるうちに、決戦の地・アルサッドスタジアム到着。

アルサッドスタジアムは、クラブハウスと練習場とスタジアムが一体になってる、スポーツ複合型施設だった。
既にロビーには仲間・メディアが集結してた。
ロビーにはアルサッドFCの栄光を讃えるトロフィーがいっぱい。
何の大会か知らないけど、ざっと300以上はあったんじゃないかな。
他にもロビーは大理石、らせん階段、赤じゅうたん・・・
Jのクラブハウス関係者が見たら、「ぎゃふん」と言いそうな重厚な造りだった。

練習は冒頭15分だけ公開。
後は完全非公開。

そして、まさかのエメルソンw
まさかのマグノアウベスw
まさかのグラウw

みんな日本代表が来るってことで、会いにきてたみたいだ。
グラウとエメルソンは、トゥーリオ・達也と仲良く話していた。
ちなみにグラウはちょっと太っていた(笑
(ジュビロ時代からスパイクはPUMAにこだわるグラウ。この日のTシャツもPUMAだったw)

【練習後】
バスに乗り込む直前の選手たちをメディアが囲んで取材する。

俺、反省。



・・・ということで、試合前日は、大雑把にまとめてこんなことがありました。



あと、おさえたホテルへのアクセスが英語表記だったんで、翻訳ソフトにかけてみたら・・・
【英文】
located at"Alasmakh street".In the heart of the city enables guests to reach easily to the banking area in Grand Hamad St. and most of the markets&agencies in the town center . International Doha Airport only 10 Miniuts driving , Also you can reach easily to Traditional markets like"Wakef Souque ,3-5 minutes driving&10 minutes driving from the"Kurnish"

【日本語訳】
センター町の国際Doha空港10Miniutsだけの市場と政府機関が運転されることにおける、聖、そして、だいたいのGrand Hamad、あなたが容易に」 Wakef Souque、3-5のような数分運転と10が運転を書き留めるTraditional市場に達することができるAlsoの銀行業領域に容易に達する都心が客を可能にする.Inの「」 Alasmakh通りでは、場所を見つける」、」 Kurnish、」


メンドクセwww
| 2008.11.16 Sunday * 04:03 | 08A代表 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 2010.02.25 Thursday * 04:03 | - | - | - |









http://footy12.jugem.jp/trackback/8
<< vsQATAR | main | doha >>